
2012年6月に読んだ本

今月読んだ本は15冊。
今月から家でこつこつと自分用のプログラムを作り始めた関係で、時間のやりくりをするのが大変でした。
どんなに忙しくても、時間を決めて本を読む時間を確保するべきところですが、プログラミングという作業は、一度はじめると熱中するあまり他の作業が手につかなくなります。

現在作っている自分用プログラムは、今日発売される本をただ列挙するプログラムです。
サーバーはアマゾンEC2マイクロを使用。cakephpMySQLの環境で作成しています。さくらのVPSも格安で利用できるので好きなのですが、パフォーマンスはEC2マイクロの方が速い感じがします。(計測してないので単なる使用感です)

今月読んだ本で、印象的だったのは「小さく賭けろ!」と「『超』入門 失敗の本質」です。
「小さく賭けろ!」はプログラマ魂を揺さぶられる内容でした。「何かを作るぞ!」ってプログラムを作り始めちゃいました。
なんにせよ、本を読んで触発されるのは良いことではないのかと思っています。