
ChromeでYoutubeを見るとエクスプローラごとクラッシュするって話

FirefoxからChromeに乗り換えて1年あまり。
いつの頃からか、Youtube(に限らずFlashを使うサイト全般)をみるとエクスプローラごとクラッシュしてしまい、強制的にスイッチを切るしかない状態に陥っていました。

百式の田口さんが立ち上げたドットインストールというWEBデベロッパー向けのEラーニングサイトに感動し、しっかりと学習できるようYoububeでクラッシュする原因を探ってみました。(ドットインストールのコンテンツはYoutubeにアップされています)

色々と悩んだのですが、原因がわかると「なーんだ」というレベル。
ChromeプラグインでロードされているFlash複数バージョンあったのです。深い原因まではわからないのですが、バージョン違いモジュールがコンフリクトを起こしていたのかなと、、、

修正は次の手順で行いました。

まずはChromeのアドレス入力に「Chrome://plugins」と入力。

プラグイン画面が表示されるので、おもむろにFlashのとろこまでスクロール。
うむ、3つもプラグインが有効になっております。(・_・;)ゞ

古いバージョンを2つ無効にします。

これで安心してYoutubeにアクセスできるようになりました。